こんにちは。
営業部の市川です。
先日、人生初のボルダリングを体験してきました。
ボルダリングとは、クライミングというロープを使って岩を登るスポーツの一種で、ロープは使わずに自力で岩を登っていきます。今回は屋内の施設に行き、人工の岩を登るという体験をしてきました。
私は日頃から仕事上、アクアクララなど重たいものも軽々と持ち、また腕相撲も強いので、自分の力を試したくなったということもあり、あまり好奇心旺盛なタイプではないのですが今回挑戦してみました。
始めにルール説明を受けた私は、ただ岩を登るだけではないということに驚きました。
最初に1つスタートとゴールまでのルートを決めたら、そのルートで使っても良い岩が決まっています。スタートとゴールは必ず両手で掴むということも決まっています。
そしていざ、登ってみると・・・結構登れる!
と思ったのは最初だけでした。。。
難易度が上がるにつれて岩を持ったまま身動きが取れず、全くゴールまで辿り付けなくなってしまいました。
力だけで登れる程、簡単なスポーツではないということを痛感しました。
手足の力はもちろん、バランス感覚、ルートを読む力、チャレンジ精神など、様々なことが欠かせないとてもおもしろいスポーツだなと感じました。
岩を登れるかっこいい女子を目指して、これからも継続していきたいと思います。