こんにちは。レンタルサービス部の一谷です。
今年の3月にブログを書かせていただき、今回が3回目となります。
毎回趣味の旅行について書かせていただいております。
さて、今回は自分の好きな駅について紹介させていただきます。
今日までたくさんの駅を巡ってきましたが、その駅は1度見たら忘れられない駅です。
それは土合(どあい)駅です。
土合駅は群馬県の北部に位置し、周辺施設は少なく利用者もあまりいません。
そんな土合駅のどんなところが好きかというとあるモノが普通ではないんです。
それは。。。
階段の量です。
ホームはトンネルの中にあり薄暗く、夏場でも涼しく、少し怖ささえ感じられる雰囲気です。
少し歩くとそれは突然現れるのです。
初めて見た時は衝撃的でした。
果てしなく、終わりが見えないくらいに階段が続いています。
土合駅は「日本一のモグラ駅」と呼ばれ、駅舎とホームの標高差は約70メートル
階段を上らないと改札口には辿り着けません。
いい運動になりそうですね笑
ちなみに階段数は462段338メートル、改札口までの所要時間は約10分とのことでした。
階段左側はエスカレーター用にスペースを確保してあるそうですが、今のところ設置の予定はないそうです。
この土合駅は鉄道利用ではなく、駅の見学に来る方が多いようです。
近くには水上温泉もあり、自然も感じられます。
ちょっとした息抜きに訪れてみてはいかがでしょうか?